忍者ブログ

Atsu☆’s Blog!!

あつのブログです♪

07.07.16:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/07/16:53

10.26.23:44
3回目

今日は車校の第3回目でした。
ところが朝からあいにくの雨。
確か雨でもやるっていってたけど、ちょっと怖い(笑
で、今日やった内容は坂道発進と急制動。
そう。
雨が降ってる中での急制動(汗
単車は雨はかなり怖いと聞いていた。
でも雨でも教習はやるとも聞いていた。
しかしよりによって急制動とは・・・(/д<;)
何度も言うようだが原付すら乗ったことないしバイクだって今日で3時間目。
いやぁ・・・怖ぇえ!!
ひょっとしたら今日死ぬんじゃないかと思った、いやまじで。
もちろん文句なんて言えないので大人しくやってきました。

まずはウォーミングアップ。
今回から毎時間、始める前にやるらしい。
コースをぐるっと回ってクランク、S字、8の字を教官について走る。
ふと思った。
クランク、S字、8の字やったことねぇよ!!
そして8の字で右回転中パイロンに激突(笑
そのまま転倒(笑
なんか高校時代の自転車のトラウマで右旋回するのが怖い。
(たしか登校中、右に曲がるときものすごいスピードですべってこけた(汗
だから小回りしようとしても体を傾けることが出来なかったりする。
ウォーミングアップが終わったら坂道発進と急制動。
坂道発進は車よりも楽だった。
問題の急制動はやっぱり怖かった。
つーかあの距離で40km/h出すのはおかしいんじゃないかと(笑
原付だって乗ったこと無いのに、怖いのなんのってσ(^-^;)
まぁなんとかなった。
でも人間リミッターがかかって40km/h出てるか出てないかなのでもうちょっと出さないと試験で引っ掛かるかも。
あとはその2つを繰り返しやって終わった。

今回の教習で2つ思ったことがある。
1つは今後の課題。
まずは立ちゴケ。
毎回1度はやってしまう。
しかも試験だと1発で不合格。
もし右足を着いたら減点。
つまり停止時は上手に左足だけで支えないといけない。
次にやはり右旋回。
やっぱり遅い速度で小回りするのが怖い。
まぁスロットルの開け加減を覚えれば何とかなりそうだけど。
2つ目は教習そのものについて。
・・・ペース早くね!?(笑
PR

リアブレーキが肝だよ

はじめまして、通りすがりのバイク乗りです。

色々と教習に言いたい事があるみたいですが、
出来ないから習いに行くわけで、免許もらえるまでは
大人しく、我慢我慢ですな。

低速の小回りはスロットルで調整しようとすると、
ガクガク⇒エンスト⇒転倒となるから、
ちょい開け気味で、リアブレーキを引きずるようにして
使うと安定しますよ。

まぁ、教習車はいくら転んでも修理代払わなくていいから
今のうちにたくさん転んでおくと良いと思いますよ(w

  • 2008年10月29日水
  • 通りすがりのバイク乗り
  • 編集

コメントありがとうございます

リアブレーキですか。
ふむふむ、勉強になります。

ところが、今日の教習でクランクをやっていて転倒、バンパーが親指の上に・・・
見事にツメが変形、半分くらいはがれて出血多量(泣
当分乗れそうにないです。・゚・(ノД`)・゚・。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら