忍者ブログ

Atsu☆’s Blog!!

あつのブログです♪

10.06.07:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/06/07:47

06.25.01:55
車のあれこれ

新しいバイトを始めて1ヶ月経ちました。
で、来週ついに給料日です♪
パチ屋なので時給がいいから割と稼げたと思います。

・・・が、やっぱりすぐなくなりそうです(汗

ローンが2万、ガソリン代が月に約1万2000。
サブウーファーと関連品で2万4000。
一番やりたいと思っていたローダウンサスは1万5000の予定。
もし学校で取り付けできなかったら工賃で1~2万。
大体7~8万はすぐになくなります(泣
まぁ車のためにやっているバイトのようなものだからいいけど。
今月働いた分の給料はマフラーとかエアクリに変わるんだろうな(笑

あと学校の抜き打ち検査?に引っ掛かってしまった(苦笑
問題なのはナンバーステー。
先生いわく「ナンバーは何人たりとも触れることが許されない」そうです(汗
もしこのままだったら運転禁止の処分を食らうっぽいです。
なので純正に戻しました(泣
でもそのうちまた戻すけどね♪

ウーファーはまだ取り付けが出来ません。
バッ直にするケーブル類とピンプラグが届かないと取り付けできません。
はやくドンドコが聞きた~い!!ヽ(≧皿≦*)ノ
PR

無題

お久しぶりです~スカイラインです~
覚えていますかね?w

ダウンサスですか・・・
これはあくまで個人的意見なのですが・・・

更にお金を貯めて車高調はどうでしょうか?
自分も最初はダウンサス(RS-Rの安いヤツw)+純正ショックだったのですが、結局ダウンサスの車高と硬さに満足できずに車高調を購入しました。
確かにダウンサスは格安ではありますが、もしあつさんが今後サーキットなどの走行を目標にしているなら、車高調は必要になってくると思います。

自分勝手な意見ではありますが、失敗して大金を使うよりかは・・・っと思いましてコメントしました~

後今回のブログを見て気がついたのですが・・・
もしダウンサスに交換した後のアライメント調整の金額が入っていませんよwww

  • 2008年06月26日木
  • スカイライン@kei
  • 編集

お久しぶりです

スカイラインさんこんばんは!
わざわざこんなところまで来ていただいてありがとうございます(笑

車高調の件ですが僕もかなり悩みました。
4月のオフ会で決意したことは「まずは車高を低くしよう!」でした。
それでスズスポの通称"青足"を買おうと思いました。
が、やはり値段が値段なのでなかなか手が出ません。
パチ屋でいくら時給がよくても月に車にまわせる金額は5万が限度です。
なので2ヶ月丸々働いて、かつ給料日まで約1ヶ月の計3ヶ月は何も出来ません。
たった3ヶ月ですが足以外もいじりたいのでそれ以上時間がかかる可能性があります。
でも車高が高いのはいやなのでとりあえずでローダウンサスという考えに至りました。
まぁ"カッコだけ"というやつです(笑
とりあえずは来年の夏までローダウンサスで行こうかと思っています。
そんなところです。

ちなみにアライメントの件ですが、問題ありません。
と言うのも学校でやらせてもらう理由にそういった調整などの指導をしてもらうと言った下心があるためです(笑
まぁストラットの脱着のときに無駄なボルトをはずさなければ大して変わらないはずです。
それに教員の中には1級整備士がごろごろいます。
それはもう、ごろごろいます(笑
僕も一応整備士の端くれですしどうにかなるでしょう(笑


せっかくのアドバイスですが(車高調の件は)僕も悩んで決めたことなのでこのままいこうかと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくです♪

  • 2008年06月27日金
  • あつ
  • 編集

無題

お久し振りです、アクアトトでのオフ会に
ラピュタで参加していたS-MAZDAの
相方(旦那とも言います。)のきゅう@です。

初めての愛車を手にして、色々と手を加えたくなる気持ちは
痛いほどわかります。

ただ、愛車と長く付き合おうと思う気持ちがおありであれば、
焦って、見た目だけのチューニングをする必要はないと
思います。

ご自身が「整備士の端くれ」を自負するのであれば、
理に適ったいじり方をして欲しいと思っています。

実は私も、二級ですがガソリンとディーゼルの整備士
資格を持っているので、なおさらそう思うのです。

因みに、嫁のラピュタにはスズスポの青足が入って
いますが、それは4万km程走行して、足回りの
ヘタリを感じてきたので、交換を決意したのです。
(購入してから3年経過していました。)

確かにノーマルの車高はオフ会に参加された方々の
車両に比べて不恰好に見えますが、Keiワークスの
足回りはノーマルでも十分に楽しめるポテンシャルを
秘めています。

いじる分のお金はガソリン代とタイヤ代に回して、
もっと車と対話してあげて下さい。

そして、車の長所や短所を自分なりに判断して
してあげて下さい。

それから、車いじりに本腰を入れても遅くは
ないと思います、あつさんは私より、17歳も
若いのですから。

勝手なことを長々と書いてしまって、
失礼とは思いますが、おっさんの経験談と
思って聞き流して頂いて結構です。

それでは、またお会いできる日を
楽しみにしています。

  • 2008年06月27日金
  • きゅう@
  • 編集

無題

きゅう@さんこんばんは。
深いお言葉ありがとうございます。
ただ、ふと思うことがあります。
「理」とはなんだろうか。
「整備士」とはなんだろうか。
後者で言えば、ある人は「車を修理する者」と言い、ある人は「車を愛する者」、またある人は「彼こそがまさに」と言うでしょう。
つまりは答えは人それぞれじゃないでしょうか。
「常識」というものが「多数決」であるように、すべての人が共通の価値観を持つことは不可能です。
戦争で活躍した英雄も時代が違えばただの人殺しというように、同じ対象でも環境や「常識」次第で180度変わってきます。
「整備士」と言うものにも同じことが言えるのではないでしょうか。
何が正しいかなど誰にもわかりません。
ただたった一つの事実があるのみです。

"私はあなたではなく、あなたは私ではない"

十人十色と言うようにそれぞれの個性、価値観、考え方があったほうが楽しいじゃないでしょうか。
きゅう@さんを批判するわけでもなく、自分を正当化しているわけでもありません。
ただこれが僕のフィロソフィーなのです。

スケールアップしてしまいました(汗
ローダウンサスについてですがきゅう@さんは知っていても僕はまだ知りません。
知識的なものではなく経験的な意味で。
僕はまだ経験が浅いのでそうやって「知る」ことも大事かと。
とにかく答えがわかっている人生なんて傲慢です。
これは僕があの車を好きだからこそやれることだと思います。
好きだからこそかまってあげるのです。
かまってあげるからより愛車のことを知ることができます。
チューニングすることのみがかまってあげると言うことではないですが。

そしてなによりやってみることが大事だと思います。
車のことに限らずとも。
そういった選択が僕の経験になり僕の成長となり僕の人生になっていくと思います。

  • 2008年06月29日日
  • あつ
  • 編集

無題

>"私はあなたではなく、あなたは私ではない"

>とにかく答えがわかっている人生なんて傲慢です。

>そういった選択が僕の経験になり僕の成長となり
>僕の人生になっていくと思います。

そこまで言われてしまっては、私はなにも言えません。

数々の成功や失敗を繰り返すと思いますが、
どんな経験も決して「無駄」にはなりません。

ご本人が一番ご存知かと思いますが・・・。(^^ヾ

お互いに良いカーライフを過ごして行きましょう!!


  • 2008年06月29日日
  • きゅう@
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら